ワードプレスを利用するためには、独自ドメインを取得する必要があります。

独自ドメインとは、「.jp」「.com」「.net」などのドメイン記号に
任意の英数字(または日本語)を組み合わせたもので、
インターネット上では、サイトなどを区別認識するための「住所」と考えればよいでしょう。
(このサイトのドメインは、chibahiro.net です。)

ドメインは、インターネット上で簡単に取得できますが、
人気の度合いなどによって、年間にかかる料金が変わってきます。

また、すでに他人が利用しているドメインを重複して取得することはできません。
取得前には、あらかじめ何パターンか考えておくと手続きがスムーズです。

僕が、独自ドメインを取得する際に利用しているのは、
ムームードメインというサービスです。
非常に使いやすいのでお奨めです。

ムームードメインで独自ドメインを取得する

まず、ムームードメインから独自ドメインを取得して、レンタルサーバーと連携(接続)します。
ワードプレスを設定するまでの流れは以下の様になります。

1.独自ドメイン取得
     ↓
2.レンタルサーバーとの連携(相互に接続)
     ↓
3.ワードプレスのインストール

まず最初に、ワードプレスを利用するには独自ドメインを取得する必要があります。

そして、独自ドメインとレンタルサーバーを連携(接続)させる事により、
ワードプレスを利用できるようになります。
( → エックスサーバーとの連携についてはこちら)

まず、 ムームードメインにアクセスしてください。
そうすると、以下の画面に推移します。
     ↓
ムームードメイン01

ここで、あなたの希望するドメインが取得できるかどうかを確認します。
あなたの希望するドメインがすでに使われている場合は取得できません。

その場合は、他の英数字の組み合わせで試してみてください。
     ↓

     ↓
mmd02-520x500

ドメインの種類によって金額が異なりますので、よく確認しておいてください。

一般に「.jp」が一番人気のため、やや高額です。
安くてもっとも使いやすいのが「.com」「.net」です。

「.biz」「.org」あたりも良く利用されています。
大体、この5つのうちから選んでおくのが無難です。
     ↓

     ↓
ムームードメイン03

ムームードメインを初めて利用する場合は、フォームに沿って必要条項を入力してください。
すでに契約がある場合は、所定のIDとパスワードでログインしてください。
     ↓

     ↓
ムームードメイン04

今回、取得するドメインを確認して、
・契約期間
・お支払方法
・料金

などを確認して次へ進んでください。
     ↓

     ↓
ムームードメイン05

下段の「利用規約を確認する」をクリック
     ↓

     ↓
mmd06

「規約に同意します」にチェックを入れて「お申込み」をクリック
     ↓

     ↓
mmd07

これで「申し込み」が完了しました。
しかし、この段階ではドメインの取得手続き(料金支払い)が未済です。
指定したメールアドレスに届くメールの指示に従ってください。
     ↓

     ↓
mmd08

ムームードメインから届いたメールの中のリンクから、
コントロールパネルへ移動します。
     ↓

     ↓
mmd10

上記の例の場合、契約期間は「1年」で、料金は「950円」です。
支払方法は「クレジットカード決済」を利用しました。
     ↓

     ↓
内容を確認したら、「お支払内容を確認」をクリック

mmd11

クレジットカードの情報を入力します。

内容を確認して「送信」をクリックしてください。
     ↓

     ↓
mmd12

これで、料金の決済が完了しました。

ドメインの取得はこれで完了しましたが、ワードプレスでこのドメインを利用するためには、
使用するドメインと使用するレンタルサーバーとの関連付け(連携)を行う必要があります。

この操作(ドメインの取得)が完了すると、そのドメインが使用できるようになります。

obj_getDomain_tukki

 → エックスサーバーからワードプレスを自動インストール

【関連記事】

 ・ワードプレスは無料で使える
 ・ワードプレス自動インストールの方法
 ・ドメイン側からサーバーへの接続
 ・サーバー側からドメインへの接続
 ・サイト作成ツールプレゼント
 ・トップページ

こんな記事も読まれています。

新規コメントの書き込み